人気おせち、年越しそば、カニなどお正月準備はココで!

2013年01月13日

歳暮の礼状

歳暮をいただいたときには、お返しをするよりも礼状を送るほうが
心使いとして正しいそう。よっぽど親しい方以外には電話でのお礼は
失礼に当たるそうですね。

インターネット上で検索すると、文例などがありますので参考にして
見るとよいとおもいます。
タグ:歳暮 礼状
【関連する記事】
posted by ちくわ at 11:22| 歳暮 お礼状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

楽天 お歳暮

お歳暮シーズンですね。

楽天で買って、直接送ってもらうって方法が最近多いみたい。
通販て、自分のお取り寄せ以外にも使えて便利ですね〜♪

タグ:楽天 お歳暮
posted by ちくわ at 00:32| 楽天 お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

喪中 お歳暮

冠婚葬祭でよくある悩みですよね。
先方に奥やみ事があった時に、送っていいんだろうか?って事。

答えをいうと、お歳暮は送っても失礼にはなりません。
お歳暮はお祝い事ではないですし。

ただ、最低でも忌明け(49日)は明けてから送るべきでしょうね。。
忌明けが過ぎたら、松の内(1/7)以降に「寒中見舞い」として贈ることが
一般的との事です。
posted by ちくわ at 22:41| 喪中 お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

